« お留守番。 | トップページ | リップ(お留守番編) »

2009年2月 8日 (日)

飼い主(長崎編)

今日はこれに乗って移動です。

Imgp7083
路面電車。

どこまで乗っても100円。

長崎市内走行中。

 

長崎ランタンフェスティバル

リップは人が多いとストレスも溜まるかなと思い、お留守番。

Imgp7015

まずは中華街へ。

横浜中華街と同じ様に入り口にはちゃんとこのような門があります。

 

Imgp7018

通りには、ランタンの飾り付けがぎっしり。

暗くなったらキレイなんだろうな〜。

 

湊公園へ。

ここにはたくさんのランタンオブジェが飾ってあります。

Imgp7021

Imgp7023

Imgp7025

 

豚の顔が…

Imgp7028後ろのヒゲの長いお方は三国志の関羽です。

中国で関羽は商売繁盛の神様なのです。

 

きれいなオブジェありました。

Imgp7029

龍と孔雀かな??

Imgp7032_2 Imgp7033

レンゲやお椀を使って作ってあるんです。

 

今回のメインオブジェ

Imgp7036

金牛です。

丑年ですし。

 

このあと長崎市内最大?のショッピングストリートへ移動。

皇帝パレードの見物です。

中国の清朝時代に、皇帝、皇后が民衆と新年を祝う様子をイメージしたパレードです。

Imgp7077

神輿に担がれたおじさん…誰だ?

 

Imgp7074

お色気軍団。

 

Imgp7080

子供達も参加してます。

夫のお母さんも一緒だったんですが、昔はもっと派手だったと。

もうちょっと規模も大きく。

いろんなところで爆竹なったり。

これが時代なのかなぁ〜って。

 

この後、お腹も空いたのでチャンポン食べに。

最初に入ったお店は行列で、別のお店へ。

味は…イマイチ。

珍しく夫は残してました。

リンガーハットのほうがうまいんじゃ??

この日は夕方には長崎退散。

リップ迎えにいくよ〜。

お留守番時の内容は次回に。

一コマだけ。

Img_0997

ヒナタボッコ中。

どこにいてもやることいっしょなのねcoldsweats01

 

 

リップはお留守番お利口にやれたのか?? 乞うご期待ポチお願いします。にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

 
 

ちなみにランタンフェスタの夜はこうなります。

Lantern060201

05

お昼でも明かりは付けてあるんですが、夜の方がキレイですね。

|

« お留守番。 | トップページ | リップ(お留守番編) »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

一度は行ってみたいんだよなー♪
めっちゃキレイそうだよね!
ちゃんぽんだめだったの!?
長崎でだめなとことかあるの!?
こっちあんまりちゃんぽんがなくって寂しいです。
リップちゃん、ちゃんとお留守番できたー??

投稿: ゆに | 2009年2月 9日 (月) 10時13分

おぉ~!すごい人ですね~
ちびっこキョンシーだらけ!!
さすが中華街!豚の顔がいっぱい 笑
ripちゃんもバニラもココにいたら食べてそう 笑

ずいぶん昔にちゃんぽん食べに行った店は
豆乳スープみたいで美味しかったですけどね~
お店によって味がちがうんでしょうけど・・

投稿: バニラおや | 2009年2月 9日 (月) 15時31分

♪ゆにさん♪

ランタンフェスタ、夜が断然キレイだろうな。
屋台が沢山あって楽しかったよ。
食いしん坊的な意見しか言えない私。
角煮まん美味しかった♡
そう!!関東ちゃんぽん売ってないよねー。
私もかなり探した記憶があるよ。
ちゃんぽんと皿うどんしかメニューないのにまずいって、一体。
横浜中華街の梅蘭の焼きそば、おいしいからおすすめよ♡

投稿: yukari | 2009年2月 9日 (月) 21時36分

♪バニラおやさんへ♪

長崎といえばちゃんぽんなのに‥まずいって。
おうちで粉末スープで作った方が断然美味しかったです。今度行くときはリサーチしなきゃ。

ぶた、かなり怖かったですよ。笑ってんだもん、生首なのに。
確かに、リップはダッシュでかぶりつくだろな。おそろしや〜

投稿: yukari | 2009年2月 9日 (月) 21時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お留守番。 | トップページ | リップ(お留守番編) »