« ご対面(後編)。 | トップページ | 白玉屋新三郎。 »

2009年2月21日 (土)

今後。

今日土曜日は福岡快晴。

明日からはまた雨の予報。

だったら行こう。こてじゃ〜な。

ということでこじゃ〜なへ。

Imgp7523

 

まずはリップと我慢比べ。

CAFE内でしばらくマテ。

リップは今すぐにでもランに出たい。

だからリップはギャンギャン騒ぐ。

お店の人、お客さんには事情を話しました。

(開店すぐに行きましたが1組お客さん居ました。)

「気にしないでください」と。

この一言だけで、私達の気分も楽になります。

我慢ができないリップ。

このままの状態だとリップにも私達にも良くないと。

リップは我慢を覚えてもらいます。

しばらく(結構な時間)するとリップも段々落ち着いてきたので、

タイミングを計ってランへ。

Imgp7526               

ラン→CAFE→ラン

繰り返し我慢を練習。

反復あるのみです。

今日のこてじゃではあんず家とこはる家と一緒でした。

Imgp7562

あんずちゃんパパからのフリスビー待ち。

投げた瞬間ダッシュ!

 

Imgp7541

大きなフリスビーくわえて走ってます。

顔が必死でかわいいぃ〜!

 

Imgp7563

こはるちゃんもこの日はボールを追って爆走。

子育てでだいぶ体しぼれてます。

人間は大抵太ったりするのに…

 

Imgp7570

もうこはるさんのパイオツはぺったんこ。

 

そろそろこてじゃおいとまします。

こはるんちへパピーとお戯れに。

こてじゃの帰り際、お店の方からがんばってくださいと。

うれしい一言いただきました。

ありがとうございます。

 

仮名:茶色君。

Imgp7578

反則だよ。その可愛さ。

たまんない。

 

仮名:じゃんた。

Imgp7581

これも反則だ。

 

と、思ってたらもっと反則顔いただきました。

Imgp7587

誘ってんのかぁ〜??

 

みんなでおしゃべりしてると時間が過ぎるのはあっという間。

リップ家、ウエランカラに。

※※※ココからが本題。※※※

今日からしつけ教室へ。

もちろん飼い主のしつけです。

Imgp7592               

金曜日にカウンセリングをしてもらい決めました。

先生から出る一言一言、実際ぐさっとくるものがありました。

私達とリップの関係。

うすうす感じては居ましたが…

色々聞きたいことがあったので聞きました。

他の犬とのコミュニケーション。

リップが他の子と喧嘩になる原因を話ました。

その時のリップの行動の中に私達に向けて助けてのサインは出てたようです。

それに気づかずというよりは勘違いをしていた私達。

絶対に自分から喧嘩はしかけないリップ。

我慢を続けても限界があります。

となると喧嘩になります。

助けて助けてとこちらを見ていた。

でもそれを助けず見てた私達。

原因を作っているのは私達。

この私達の行動を誰が正してくれるのだろう?

それを考えると人それぞれ考え方があると思います。

本?人?犬?

私達は人を選びました。

私達の犬に対する行動や考え方を聞いて答えてくれる人。

人を選んだことが正しいか正しくないか。

それはわかりません。

ただ犬のことを私達は何も知らないから、知っている人に教えてもらう。

リップが大事だから、リップからも大事にされたいから。

 

 

今日は先生とのオリエンテーション。

教室の進め方や人と犬のありかた。

色々お話聞きました。

色々こちらの話も聞いてもらいました。

次回からの教室もすごく楽しみです。

この日のオリエンテーションの前にはバニラちゃんががんばってました。

すごくイキイキしてる。バニラママの顔もすごく楽しそう。

バニラパパは外からずっと見守ってます。

その光景を見て私達もすごく意欲が湧きました。

Imgp7594               

オリエンテーションが終わった後、ランで遊ぶリップ。

バニラちゃんとラン全体を使って追いかけっこ。

この光景がすごく嬉しかった。

リップもこんな犬らしい遊び方ができるんだと。

バニラ家さんありがとうございます。

今後ともよろしくお願いします。

あの光景、夫はほんとに嬉しかったようです。

暗かったのが残念!って。カメラも電池切れるし。

 

リップ、私達がんばるけんね。

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

 

 

しつけを開始する時期(年齢)。

色々言われています。

歳取るともう手遅れだとか。

早い方が良いだとか。

人間半世紀生きたおじさんがタバコポイ捨てする。

これって治りますか?

治ります。絶対に。

時間かかるかもしれません、それは習慣だから。

子供は飲み込みが早いだけ。

まっさらだから。

犬だって同じ。

絶対にできる。

|

« ご対面(後編)。 | トップページ | 白玉屋新三郎。 »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ、先週は遊んでいただきありがとうございました。ぴの・宇宙ままです。ご近所でワンコ友達がいなかったのでお会いできて嬉しかったです☆しつけ教室に通われるんですね。私も興味がありますがなかなか足を運べないでいます。そうこうしているうちに1歳超えちゃいました(/_;)リップちゃんとぴの、1ヵ月違わない女の子同士。ぜひぜひお茶、ラン仲間に入れて下さいね!!よろしくお願いしまぁ~す。

投稿: sachi | 2009年2月21日 (土) 23時40分

実はうちも今しつけ教室5回目です!
こっそり教わってました〜

先生に教えてもらうと、
ちょっとだけだけど、
とらとのコミュニケーションの幅が増えた気がする!

犬に教えるのか、
と思ってたら結構人間が勉強する感じだよね!

リップちゃん、お互いいろいろ学んで、
もっともっとたのしいリップ家になるといいよね!

うちもがんばります!

投稿: ゆに | 2009年2月21日 (土) 23時48分

こてじゃで、我慢比べのtoshiさんが辛そうにリップさんを
直視できないのを見て、熱くなるものがありました。
したいようにさせてあげるのだけが、愛情じゃないんだなぁって
思ったり。
リップさんは、喧嘩の前にサインを出してたんだ?

ちょっとしたきっかけで、お互いの思いが通じるんですよね!

今後のリップさん女度アップ間違いない!楽しみー♪

投稿: こはるんち | 2009年2月22日 (日) 01時11分

↑書き忘れたー。
バニさんと追いかけっこ?
めっちゃ、見たい!!
やっぱり、覗きに行けばよかったー!

投稿: こはるんち | 2009年2月22日 (日) 01時13分

昨日はありがとうございました!
リップちゃんとうちら(あんずこはる)って
さすがに慣れてきたって感じしませんか?

それにしてもーリップ家!!!
カフェ内での頑張ってる姿(人も犬も)みてて
やはりこはるず同様、親戚のおばちゃんのような気持ちで見守ってしまいました

人それぞれだから色んな意見があって
どれが正しいとか悪いとかないけれど
これからの犬生&人生をどう生きるかなど含め、
やはり最後は飼い主が決めることだらけ。

まわりに流されず通おう!って決めたことは
すばらしいですー
動いたことによって視界が広まりますよね!

我が家も何度かしつけ教室に相談いきましたが、
結局ボール好きは治らないし(笑)このままでもあんずも私達も楽しいしやっていけるはず、と教室はやめました。
その判断が正しかったとおもえるように日々生活していきたいとおもいますー


ながーくなりましたたが。苦笑

これからも応援していくっちゅうことですー
あんずを使いたいときは遠慮なくつかってくださいー
私もリップ家のしつけの技を遠慮なく盗ませていただきます。笑


投稿: アッコ | 2009年2月22日 (日) 09時55分

昨日はお疲れ様でした♪
臆病バニさんもの違った一面見ていただけて嬉しかったです。
と同時にリップちゃんとの戯れ・・・普段バニラから誘うことほとんどないのに
昨日はリップちゃんに誘いかけてましたね~
それにキレイにスマートに答えてくれたリップちゃんありがと(*^_^*)

適度の躾は人間にもワンコにもストレスをかけないようにするという最良の手段と思いバニ家も頑張ってます。

リップちゃんはバニラの最初より全然集中力がありますのできっと頑張ってくれますよ♪
苦労や我慢の先には楽しい時間があります。

・・・エラそうな事言ってますがバニ家もまだまだ発展途上です~
今後ともよろしくお願いします(>_<)

投稿: バニラおや | 2009年2月22日 (日) 10時00分

♪sachiさんへ♪

こちらこそ、お会いできて嬉しかったです♡

ピノちゃんプチサイズでかわいいし、宇宙君は甘えん坊でこれまた可愛いですねー。
ripのデカさにビックリです。
躾教室、ripと私達のいいコミュニケーションの手段となればいいなーと思って始める事にしました。
またお会いしたいですね。
ランやカフェや、一緒に楽しみましょ!

投稿: yukari | 2009年2月22日 (日) 18時18分

♪ゆにさんへ♪

そうなのー!?
そうなの、コミュニケーションの幅増えると思う!ランや散歩やおもちゃで遊ぶだけじゃなくて、考えて遊ばせるってのもあるんだーって。
ちょっとだけトレーニング教えてもらったけど、目がイキイキしてたの!
お互い楽しんで通おうねー。

投稿: yukari | 2009年2月22日 (日) 18時22分

♪こはるんちさんへ♪

本当だよねー。したいようにさせるだけが愛情じゃない、随分勘違いしてたなーって。
夫、辛かったと思うよー。
前日から、心を決めてこてじゃ行ったんだ。
相当うるさかったやろうけど、暖かく見守ってくれて、とっても嬉しかったよ。

そう、サイン分かってなくて。
相手に「これ以上来ないで、こわいー」って言ってるのに、見抜けなくて。私らが見てるだけだから、「じゃあ自分でなんとかするわ!」で、自分守る為にガウガウ。→パパママは守ってくれない人。ってなるらしく。
喧嘩っ早いだけだと思い込んでたんだ。
よーく観察する、これ課題です。
ripはね、実は恐がりの臆病さんらしい。

バニちゃんとはね、もう最高に楽しそうだった。遊び方が一緒で、誘って誘われ♡爆走ー!
相当嬉しくって夢に出そうだった。笑

この関係がずっと続く事祈るわー。

投稿: yukari | 2009年2月22日 (日) 18時37分

♪アッコさんへ♪

見守って応援してくれる♡
ありがとう、ほんとうに嬉しいよー。
ギャウギャウ、ワンワン。凄かったもんね。
あれ他人やったら相当迷惑顔で見られると思うもん。あそこで諦めれば楽なんだろうけど、このままじゃダメだもんね。

ripの可能性を引き出すのに、遅いも早いもないんだって。まだまだこれからだもん!

躾教室いってるから○ではなくて、どんな方法でもちゃんとコミュニケーション取れてればいいんだよね。

ウエランカラでトレーニングちょとかじったんだけど、ripの目がイキイキしてて。忘れらんなーい。可能性引き出せるように、楽しんで通います。
てか、私がしつけられんだろうな。笑

今度、あんずちゃんやこはるちゃん、みんなでボールなしで遊ばせてみたいね。
意外なワンコ同士が、実は相性良かったりして

投稿: yukari | 2009年2月22日 (日) 18時51分

♪バニラおやさんへ♪

こちらこそー。
レッスン中にお邪魔しちゃったから、集中できなかったでしょー。汗
バニちゃんの目がイキイキしてて、素敵でしたよ。
そもそも、バニラ家がきっかけで教室真剣に考えるようになったんです。
芸を覚えさせたいんじゃないんですよね、コミュニケション、上手にストレス発散させる事の大切さ。視点が変わった!
教室、結構かまえてたんだけど、バニ母みてたら楽しそうで、あぁ、楽しんでやればいいのねって。次回がたのしみ。

バニちゃんとの絡み、私も嬉しくって、夫は感動すら覚えてましたよ。
バニちゃんにも受け入れてもらえて、お互い上手に遊んでましたよね。テンションが一緒!笑

しかし、日没が悔やまれるー。

また遊んでくださいね。

投稿: yukari | 2009年2月22日 (日) 19時05分

うーん、何度も何度も読み返しちゃいました。
yukariさんも、toshiさんもripちゃんのこと真剣に、大切に考えて、じーんというか、ツーンというか。

私も色々考えてたけど、考えるだけじゃダメだなあと。
動かなきゃ進まないわあとしみじみ感じさせられましたー。
ありがとうございます。

と、rip家頑張れ〜happy01

投稿: rikaq | 2009年2月22日 (日) 22時00分

yukariさん決心されたんですね
最近の行動をみてたら
随分考えてるんだろうな?とは思ってましたが
なんだか、ripちゃんへの強い愛情が
すーごく、伝わってきます
相手が犬だから全部はムリでも
少しでも多く分かり合いたいですよね
手段として、共通のものが出来ていけば
お互い生きやすいし、信頼関係も深まるし
きっと、大丈夫です
あたしも、頑張らなきゃな
また、rip家の報告楽しみだな
励みになります☆

投稿: リサ | 2009年2月22日 (日) 22時45分

♪リサさんへ♪

そうなんですよ、悩むよりはまず行動です!

甘アマで育てちゃったもんで。
取りあえず呼んでも来ねーみたいな。苦笑

躾ってゆうと堅苦しいけど、ripにストレスかからない方法でうまくつき合って行ければなーって。
トレーニングのさわりだけ教えてもらったんだけど、ripの目がキラキラしてて。
こちらも楽しんでます。
全然まだまだだけどね。

投稿: yukari | 2009年2月24日 (火) 19時59分

♪rikaさんへ♪

どけんかせんといかん!とです。
諦めて好きなようにさせるのが一番楽なんだろうけど。そうゆう訳にもいかないもんね。

頑張るっす!
ビスコちゃんの社会性はえぇですよ♡

投稿: yukari | 2009年2月24日 (火) 23時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ご対面(後編)。 | トップページ | 白玉屋新三郎。 »